魁ぶろぐ☆

常に全力前進あるのみ!! 未知に挑戦しまくります(笑)

初めての自転車

いつものようにカフェに 立ち寄り…

 

ボケら〜っと  していたわけなんですが…

 

そういえば!!

 

かつて 遠い昔…結婚していた頃の話なんですが…

 

当時、娘が4歳位だったかな〜 

 

早いかなっと思いつつ…補助輪を 試験的に取りまして

 

初めての自転車と相成ったわけです。

この時季節は…確か、冬。

 

娘に 寒くないように、怪我しないように、たくさん着こませてた記憶が…

 

確か…親の俺が自転車乗れる様になる(補助輪外し)のに

3日位?…とにかく数日かかったはず。一人で練習したのでたくさん転びました(^^)

 

娘は…十数分で乗れてしまいました。

 

実は…たまたまというか…偶然なんですが…

 

 

 

よその親御さんたちは…後ろから自転車の荷台を両手で抑えて教えてるんです。

 

まあ…怪我とか させたくないと荷台を支えるのが親心ですわな。

 

でも荷台抑えると、自転車が安定しちゃって なかなか上達しないわけです。

 

  俺は、若い頃から寒がり。ただでさえ鉄製の荷台になるべく触りたくない。

かといって…怪我させたくない。

 

そうだ! 娘の服を掴めばイイんだ!

 

これが…我ながら素晴らしいアイデア!! 服だけを掴んでるので

自転車は不安定なまま。

娘は…みるみるバランスを取れるようになり…

30分もかけずに自転車デビュー出来ました(^^)

 

そのかわり…娘の服は、両肩が 干し方を失敗した洗濯物のようになりましたが。

 お子さんの補助輪が取れず困っている方がいたら

教えてあげて欲しいっす☆(怪我には気をつけて!)