魁ぶろぐ☆

常に全力前進あるのみ!! 未知に挑戦しまくります(笑)

マツダへの期待

若い頃…クルマが好きで好きで…

 

まあ…ほとんどの男性は同じだと思いますが(最近の若い方は違うかな?)

 

おっさんになった現在でも好きなんですが

 

俺の場合…絶対的な性能より…デザインがすべてなんでございます(^^)

 

もちろん…内外装両方。

 

法定速度で…近距離をタラタラ走る俺にとって

 

性能は 普通以上で 充分OK

 

 

でも…ほとんどのクルマは エクステリアは良くてもインテリアはダメだったり

 

その逆も。

 

外車は…さておき

 

今回は…国産車に限定して述べようと思いますが、

 

例えばセダン。 ここ数十年…かっこいいセダンといえば‥レガシィだけだった(俺の中で)。 あとディアマンテとか…ギャランVR4とかもカッコ良かった。

 

 スバルってとても不思議なメーカーで…デビュー車が最高にかっこよくて

モデルチェンジする度にかっこ悪くなっていくという…(俺個人の感想です)

そのスバルにおいてレガシィだけは…何年も熟成を重ね、カッコイイクルマとして

  プレミアム性を高め続けてきたわけですが…

今回の(この前の)フルモデルチェンジで…インプレッサと共に…

 最Oのデザインに(スミマセン)

今までの…レガシィインプレッサは…まるでブルース・リーのように

             バランス良い端正な イケメン顔に 引き締まった筋肉。

 

それが… 新型は ド派手な ツリ目顔に 体脂肪付きゴリラシルエットに…

北米を意識して車高を高めデカくするのは仕方ないとしても…

 あのケバい顔だけは…無理。

もうこれで日本のセダンは…オワタ…って思っていました。

どのクルマも デカグリルにデカツリ目のケバ顔。

 

そこへ…出ました!!  マツダ 新型アテンザ文句なしカッコイイ。

今までのアテンザも‥まあまあ良かったけど…少し軽いイメージだった。

そして新型、少なくともデザインでは…アウディA4、BMW3に肩を並べたと思う。

ディーゼルの出来も良いし…デザインでは日本車のセダンとしては敵がいない。

 

この デザイン、技術力を活かして デミオサイズでのプレミアムコンパクトカーも

出して欲しい。 アウディA1とかアルファのジュリアみたいな。

あと…ロードスターにも、このデザイン力を。

マツダさん、日本のクルマ市場に新たな風をお願いします。