魁ぶろぐ☆

常に全力前進あるのみ!! 未知に挑戦しまくります(笑)

ニトリ

25期増収増益。

 

要は 儲かりまくってるってことです。

 

先程 テレビに出演し…ニトリの社長は おしゃってました。

 

”ウチは社会貢献してます”

 

”お客さんの喜ぶ顔が見たくて…”

 

実際、ニトリで買った家具、食器、寝具…いわゆるニトリだらけのお家も取材されてました。

 

日本で 得た 給料で 海外で 作られたものだけを 買う…

 

まあ… デフレに なるのは 子供でも わかる構造。

 

俺も 安いものは 嬉しい。

でもね…安いかどうかは…永く飽きずに使えるかどうか。

買う時点では、低価格ではあるけど…安かったかどうかは数年経たなきゃわからない。

 

ニトリさん…似鳥社長さん、

日本国内で 日本人に作らせて 日本人に運ばせて 日本人に売らせて

日本人が 買って…みんなに給料が回るようになって…雇用が生まれて…

結婚が増えて…安心して 子作りするようになって…子供たちにも将来の雇用が

あって…

 

  これが…社会貢献っていうんですよ。 

 

いつか 車も ”ニトリの新車50万円!!”って 東南アジアで作った車をテレビで

ガンガンCMする未来が来たら…自動車産業も… 家具業界や寝具業界と同じダメージ受けるだろうな。

この国から一次産業が 存在しなくなるかも…

そしたら…社会不安から 出生率が もっと減り…国家が破綻?

 もうひとつ…

日本が 海外に比べて犯罪が少ないのは…少なかったのは…

貧富の差が 少ないから。いや…少なかったから…

勉強が出来なくても…生まれた家が金持ちじゃなくても…

真面目に働けば そこそこの給料が貰えたから。

犯罪に手を染めなくなるし…他人を出し抜かなくても生きていけた。

価格破壊(給料破壊)が…生み出す悪は…

雇用を減らし…貧富の差を生み出し…大量生産大量消費で地球を汚す。

 

もちろん…俺は 今のニトリで 買いません。

どんなに生活がギリギリでも。

今の半分でも日本製の物を売るようになったら買いに行きます。

そして大切に使います。

それが…増えて行ったら日本人の雇用も増える…

みんなの暮らしが 豊かになる。

今より価格が上がってもね。給料が増えるんだし。

これが ホントのお値段以上。

そして…社会貢献。