魁ぶろぐ☆

常に全力前進あるのみ!! 未知に挑戦しまくります(笑)

ウオーキング☆

今日は 俺の趣味のひとつ…

ウオーキングについて述べたと思います。

 

ウオーキングを続けてて 気付きというか…

  感じたのは…

 

歩く…というのは、体を整えてる…ということです。

地球に重力があり…人間が 動く生き物である以上

同じ姿勢を長時間続けるのは、関節に負担をかけ続けている…

そしてバランスを…崩し、肩が凝ったり、腰が痛くなったり…と

それが歩くことで…地球の重力は前方に分散し、

前後左右の身体バランスが均等に整えられ…

 

更に血流や水分も活発に動く…

 

…のではないかと(^^)

 

て言うのは…例えば今朝など…朝起きて、左足のももが

寝相が悪かったのか、違和感と軽い関節痛があり

 

歩き始め、やや痛みが増すんだけど…

 

10分過ぎたあたりから、全く無くなるんです。

更にもう20分歩いてると疲労感が少し出ますが

更に30分歩くと疲労感も無くなり…気持ちイイんです。

 

延べ60分以上は…仕事前に歩くようにしてますが(仕事疲れなくなります…俺の場合は)

雨天続きで数日サボり…体がダルくなっても

 

ウオーキングすると、治っちゃうんです!!

(くどいようですが俺個人の結果です)

もちろん…いわゆる病気が治るわけではありませんが。

 

俺は病気になる前に予防兼ねて…

 

人間の体がもつ自然治癒力を利用してるわけです。

タダです。

 

若かりし頃…年配の方とかウオーキングしてる人を見掛けると

歩いてるだけで何が楽しいんだろう…とか

 

ちとダサい

とか思ってた自分。

 

年を取るとわかることって毎日の様にあるんだなあ…て

 

 

趣味になりました(笑)