魁ぶろぐ☆

常に全力前進あるのみ!! 未知に挑戦しまくります(笑)

ピアノ

…習い始めて3年目。

 

余程の事情がない限り、ほぼ毎日365日

ピアノに触れてます。

 

中年になって…転勤により地元を離れ、一人で行動するようになってから

何か一人で楽しめるものないかな〜

って…美術館に行ったり、低山登りをしたり…温泉行ったり…

 

色々やりましたが…

 

どれも交通費が掛かり過ぎるのと、ほぼ丸一日費やしてしまうんです。

 

週一の休みでは…体力的にも ちとキツイしもっと手軽なものは…

って…思ってたら…   

 たまたま立ち寄った楽器屋さんで…ピアノ無料体験レッスンの張り紙が!

 

ま、暇だし無料だし 体験だけなら…と 

 

ハマッテしまいました!!

 

何を隠そう、小学生の頃…リコーダーが大嫌いで‥当然 楽譜も頭に入らず…

 

音楽は いつも 

 

そんな俺ですから ピアノに至っては…弾ける人を見ると…

に見えたもんです。

 

せいぜい(ネコ踏んじゃった)のさわり  

を自慢気に弾く位。

 

そんな俺が…唯一…好きな(唯一…知ってる)ピアノ曲が有りました…

 

ベートーベンの月光ソナタ第一楽章です。

 

切ないんですよね…

 

この曲を…独り、雨の夜…ロックグラスに注いだスコッチを少し飲み…

 

サイドテーブルに静かに置き…

 

ピアノに向かい…蓋を開け…一瞬目を閉じた後…

 

タララ  タララ  タララ  タララ

 

クワー!!   かっちよええ〜〜

 

…と   何十年も妄想しておりました(^^)

 

ま  夢 です。  自由です。

 

 

そして現在から約2年ちょっと前…

 

無料体験の日から 3ヶ月後…

 

月光ソナタ第一楽章全部 が弾けるようになってました!!

 

楽譜も…未だに読めませんし そもそも老眼で何が書いてあるかすら分からない。

 

丸暗記してしまいました!!(指が)

 

先生曰く…好きな曲を 自ら進んで練習するので

 

大人の方が、ある程度までは上達が早いそうです。

 

んで…早速…ロックグラスのあれを…やりました(^^)

 

最高!!

 

…んでその後…   チャイコフスキー(秋の歌)、リスト(ラ・カンパネッラ…無謀)等、などを制覇。

 

今、ショパンの幻想即興曲 を習い始めようか…って所です(^^)

 

みんな‥あえて難しい曲を選びました。

 

 未知なるものへの挑戦が俺のテーマなので(^^)

 

通勤途中なので 交通費もかからず、天候にも左右されず…

空いてる ちょっとの時間に毎日練習できる…

 

  老後も無理なく出来るしね(^^)

 

現在進行中の…‥長続きする…唯一の趣味です☆