魁ぶろぐ☆

常に全力前進あるのみ!! 未知に挑戦しまくります(笑)

個人年金なるもの

最近…俺の脳内の約3割を占めつつあるのが

 

年金問題でございます。

 

ちなみに俺は国民年金に加入してるんだけど

 

厚生年金と比較すると 金額面で不安があって…

 

受給年齢も更に引き上げられたりでもしたら

 

なんて思って

 

確実に指定年齢から受給できる 個人年金なるものに 

 

興味を持ちまして

 

今日、休憩時間に 保険屋さんに詳細を聞きました。

 

数社比較したり説明受けてるうちに

 

…これは  要は  貯蓄型保険?とほぼ同じでは?

 

そして 

 

 1 自分で銀行貯金するか… 

 

 2 預けて 銀行より数%多い金利が付いて 毎年?毎月?受け取る

 

ほぼこの違いである…と

 

ちなみに 国民年金だと 長生きすればするほどお得。

 

個人年金は 受給期間を決められるので 短命でもお得?(笑)。

 

というわけで 国民年金に加えて…加入したほうが 安心…かな…っていう

 

結論なんだけど 

 

悩みます。 それは…今…使えるお金が減っちゃうから(笑)。